1. HOME
  2. 犬も「尿でがん検査」 線虫を活用 九大発ベンチャー企業が福岡県に報告

犬も「尿でがん検査」 線虫を活用 九大発ベンチャー企業が福岡県に報告

暮らし

2023/04/11 16:00

サムネイル
九州大学発のベンチャー企業が新たな取り組みを開始です。

線虫を活用してがんのリスクを早期発見できる検査について、5月から、人だけでなく犬も対象とすることになりました。
福岡県庁を訪れたのは、九大発のベンチャー企業「HIROTSU バイオサイエンス」の広津崇亮社長ら4人です。

この会社は、線虫を活用したがんの早期発見検査「NーNOSE」を2020年から実用化していて、1滴の尿から、胃がんなど15種類のがんを調べることができます。
そして5月からは、新たに愛犬を対象としたがん検査「NーNOSEわんちゃん」を始めることになり、服部知事に概要などを報告しました。

◆HIROTSU バイオサイエンス  広津崇亮社長
「(犬は)がん検診を定期的に受ける習慣がなかったと思うんですけど、健康な時から習慣付けとして常にチェックしていただくことで、早期発見できると思います」

犬の死因の1位は「がん」であることから、「HIROTSU バイオサイエンス」は、「大切な家族である愛犬を守るためにぜひ、試して欲しい」と話していました。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. 犬も「尿でがん検査」 線虫を活用 九大発ベンチャー企業が福岡県に報告