1. HOME
  2. 高市首相人気を悪用「ニセ動画広告」出回る 生成AIで言葉づかいが不自然に 投資詐欺に巻き込まれるおそれ 警察庁が注意呼びかけ

高市首相人気を悪用「ニセ動画広告」出回る 生成AIで言葉づかいが不自然に 投資詐欺に巻き込まれるおそれ 警察庁が注意呼びかけ

暮らし

3時間前

発足から1週間がたった高市内閣ですが、SNS上では高市首相の人気を悪用したニセの広告が出回っていて、警察も注意を呼びかけています。

28日に日米首脳会談にのぞみ、トランプ大統領との信頼関係を構築した高市首相。

内閣支持率は石破内閣や岸田内閣の発足時を大きく上回り、好調な滑り出しを見せています。

高市総理に大きな期待が寄せられる中、その人気を悪用した動画が確認されています。
〈ニセ動画広告〉
「メールアドレスを入力すると個人アカウントにリダイレクトされ、トップスペシャリストが手順をおってご案内します」

YouTubeに流れている動画では、“高市首相”が何かを案内しています。

ところが、動画をよく見てみると…。

〈ニセ動画広告〉
「トップスペシャリストが手順をおってご案内します。ご…案内します。アクセスできるメールアドレスを入力してください。〇÷△$*をクリックしてアクセスしてください」

言葉づかいや動きが不自然です。

この動画は生成AIを悪用したニセ広告なのです。
ニセの高市首相が何を宣伝しているのか、QRコードを読み取ってみると、高市首相の写真とともに「誰でも月額533万円の不労所得を得ることが可能」などとうたう投資詐欺のサイトに移動しました。
こうした事態を受け28日、警察庁は公式のXを使い注意を呼びかけました。

警察庁が特定のニセ広告に対し注意喚起するのは異例です。

高市首相を悪用する事態にまで発展している「SNS型投資詐欺」。

不審なサイトのQRコードを読み取らないようにするなど注意が必要です。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. 高市首相人気を悪用「ニセ動画広告」出回る 生成AIで言葉づかいが不自然に 投資詐欺に巻き込まれるおそれ 警察庁が注意呼びかけ