2026/03/23 22:50
看護師が自らの電子カルテを撮影しSNSに投稿 福岡市の福岡山王病院「医療従事者としてあってはならない」厳正な対処を検討
暮らし
2026/03/24 00:00
福岡市にある病院の看護師が、自ら受けた診察に関する電子カルテを撮影しSNSに投稿していたことが23日、わかりました。
病院側は「極めて不適切な行為」として厳正な対処を検討するとしています。
福岡市早良区の福岡山王病院によりますと、電子カルテの画面を撮影し加工した画像がSNSに投稿されていると、22日にネット上で指摘されました。
病院側が調査したところ、病院の看護師が自ら受けた診察に関する電子カルテを撮影し、その画像をSNSの限定公開機能を用いて投稿していたことが判明しました。
投稿はすぐに本人が削除したということです。
病院側は「投稿した看護師自身が受けた診察に関するカルテとはいえ、院内で撮影しSNSに投稿することは医療従事者としてあってはならないことであり、極めて不適切な行為」として「心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
また、職員の教育研修体制を一層強化して再発防止を徹底するとともに、看護師の処分を含め厳正に対処するとしています。
病院側は「極めて不適切な行為」として厳正な対処を検討するとしています。
福岡市早良区の福岡山王病院によりますと、電子カルテの画面を撮影し加工した画像がSNSに投稿されていると、22日にネット上で指摘されました。
病院側が調査したところ、病院の看護師が自ら受けた診察に関する電子カルテを撮影し、その画像をSNSの限定公開機能を用いて投稿していたことが判明しました。
投稿はすぐに本人が削除したということです。
病院側は「投稿した看護師自身が受けた診察に関するカルテとはいえ、院内で撮影しSNSに投稿することは医療従事者としてあってはならないことであり、極めて不適切な行為」として「心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
また、職員の教育研修体制を一層強化して再発防止を徹底するとともに、看護師の処分を含め厳正に対処するとしています。
あなたにおすすめ
最新
BREAKING NEWS
-
13時間前
福岡都市圏のタクシー運賃7月から実質値上げ 初乗り1.1キロ600円 需要高まるもドライバー不足で採用増の会社も 軽自動車タクシー導入も認可
-
14時間前
福岡とハワイの学生が共同で商品開発に挑戦へ 和食の基本「だし」から調理 福岡の食文化も学ぶ それぞれの地域の食材を活用
-
14時間前
図書館3人刺傷事件 容疑者の男の鑑定留置が終了 結果を踏まえ起訴するかどうか判断へ 福岡地検
-
15時間前
新幹線「ドクターイエロー」2027年1月に完全引退へ “幸せな黄色い新幹線”ついに見納めに 最終日も含めダイヤ公表せず JR西日本
-
18時間前
MLB応援しながら朝食を 福岡市・天神に期間限定スポット登場へ “スタジアムグルメ”楽しめるフードトラックがやって来る






















