1. HOME
  2. メッツ入り千賀滉大、来春WBCに言及 出場へ前向きも「球団とまだ何も話していない」

メッツ入り千賀滉大、来春WBCに言及 出場へ前向きも「球団とまだ何も話していない」

ホークス

2022/12/14 19:00

 ソフトバンクから海外フリーエージェント(FA)宣言し育成ドラフト出身選手で初めて米メジャー球団へ移籍する千賀滉大投手(29)が、来年3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について言及した。

 5年総額7500万ドル(約102億円)でメッツ入りが決まった千賀は現地19日に予定されている入団会見を控えニューヨーク州に滞在中。WBCについて「球団(メッツ)とはまだ何も話していないので」と前置きした上で、個人的な思いとして「出たいです」と2大会連続出場への意欲を明かした。

 来春の第5回WBCについて、現役メジャーリーガーでは大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、鈴木誠也(カブス)が既に出場を表明。侍ジャパンの栗山英樹監督は日本ハム時代の教え子でもある大谷らの合流時期について最終調整していることを明かしており、大リーグ機構(MLB)や所属球団の承認など条件が整えば2月の宮崎合宿、または東京で行われる1次ラウンドから参戦する可能性もある。

 移籍1年目となる千賀は初めての環境での調整を優先する必要があり、日本ラウンドについては「行けない」と明言。出場が実現した場合も米国での準々決勝から合流となる見込みだ。選手選考、戦い方にも影響するだけに「栗山さんがどう考えるかだと思います」と流動的要素があることを承知の上で「ダルさんと野球がしたいですね、単純に」と、親交の深いダルビッシュとの共闘にも思いをはせた。

 会見を前に現地でTNCテレビ西日本の取材に応じた千賀は、前回WBC出場の2017年からメジャーへの思いを抱き続けてきた経緯を念頭に「6年間ずっと言い続けてきたところ(メジャーの舞台)に立てるチャンスをもらった。そのことへの興奮と幸せな気持ちでいっぱい」と話した。

 (TNC 「ももスポ」19日放送より)
  1. HOME
  2. メッツ入り千賀滉大、来春WBCに言及 出場へ前向きも「球団とまだ何も話していない」