2025/11/27 11:30
JR九州が列車の『自動運転』本格導入へ 12月から鹿児島線「門司港~荒尾」、日豊線「小倉~宇佐」で 当面は緊急時に運転士が対応
交通
暮らし
2025/11/27 16:30
JR九州は列車の「自動運転」を12月から鹿児島線などで本格的に導入すると発表しました。
新たに「自動運転」が導入されるのは、鹿児島線の門司港~荒尾、日豊線の小倉~宇佐の2つの区間です。
当面は緊急の場合に対応できる運転士が乗った状態での自動運転ですが、2年後までに運転士の負担を減らした、よりレベルの高い自動運転の導入を目指すとしています。
JR九州は、将来の労働人口不足を懸念し列車の「自動運転」の推進に取り組んでいて、これまで香椎線で自動運転の導入を進めてきました。
その結果、設備投資の最小化および導入までの期間の短縮化のめどが立ったとして、今回、路線が拡大されることになりました。
新たに「自動運転」が導入されるのは、鹿児島線の門司港~荒尾、日豊線の小倉~宇佐の2つの区間です。
当面は緊急の場合に対応できる運転士が乗った状態での自動運転ですが、2年後までに運転士の負担を減らした、よりレベルの高い自動運転の導入を目指すとしています。
JR九州は、将来の労働人口不足を懸念し列車の「自動運転」の推進に取り組んでいて、これまで香椎線で自動運転の導入を進めてきました。
その結果、設備投資の最小化および導入までの期間の短縮化のめどが立ったとして、今回、路線が拡大されることになりました。
JR九州は列車の「自動運転」を12月から鹿児島線などで本格的に導入すると発表しました。
新たに「自動運転」が導入されるのは、鹿児島線の門司港~荒尾、日豊線の小倉~宇佐の2つの区間です。
当面は緊急の場合に対応できる運転士が乗った状態での自動運転ですが、2年後までに運転士の負担を減らした、よりレベルの高い自動運転の導入を目指すとしています。
当面は緊急の場合に対応できる運転士が乗った状態での自動運転ですが、2年後までに運転士の負担を減らした、よりレベルの高い自動運転の導入を目指すとしています。
JR九州は、将来の労働人口不足を懸念し列車の「自動運転」の推進に取り組んでいて、これまで香椎線で自動運転の導入を進めてきました。
その結果、設備投資の最小化および導入までの期間の短縮化のめどが立ったとして、今回、路線が拡大されることになりました。
その結果、設備投資の最小化および導入までの期間の短縮化のめどが立ったとして、今回、路線が拡大されることになりました。
あなたにおすすめ
最新
BREAKING NEWS
-
4時間前
福岡県議会パーティー券問題 部課長会への調査に「第三者の知見・能力を」 服部知事が方針を変更
-
4時間前
八女市黒木で361ミリ観測 福岡で26日にかけても大雨に注意 各地の予想雨量を詳しく 土砂災害に厳重警戒呼びかけ 気象台
-
6時間前
ホームにかからない状態で普通列車のドア開ける 車掌が確認せずに操作 本来の停止位置を行き過ぎる 北九州市の西小倉駅 JR九州
-
6時間前
「トヨタ」「スズキ」のニセ装飾用パーツなどを販売目的で所持疑い 自動車用品販売会社の役員2人を逮捕 福岡県警
-
6時間前
【速報】前夜に焼酎ロック5杯 福岡県警の男性警部補を“飲酒運転”で書類送検 停職6カ月の懲戒処分 上司が酒のにおいに気づく





















