衆院選2026
  1. HOME
  2. 「コロナ禍でできなかった入学式をみんなと」卒業控えた小6児童が自分たちで開催へ 手づくり雑貨を販売し資金集め 福岡

「コロナ禍でできなかった入学式をみんなと」卒業控えた小6児童が自分たちで開催へ 手づくり雑貨を販売し資金集め 福岡

暮らし

1時間前

新型コロナ禍で中止に追い込まれた一大イベントの実現に向け、福岡県志免町の小学生が立ち上がりました。
◆6年生の児童
「小学生が作ったティッシュケースとクッション売ってます」
「消臭剤・入浴剤売ってます。いかがですか?」

元気いっぱいに接客する志免西小学校の6年生。

ショッピングモールで開かれた手作り雑貨の販売会です。
そこには、ある思いが…。

◆6年生の児童
「小学1年生のころは入学式がコロナ禍でできなかった。6年生でもう1回入学式を自分たちで開こうという思いでやっている」
児童たちが入学したのは、新型コロナが猛威を振るい始めた2020年4月。

緊急事態宣言下で入学式は中止となり、少人数で教室に入り写真を撮るだけでした。
あれから6年近く…。

卒業が近づく中「自分たちで入学式を実現したい」との思いで、6年生約180人は地元企業から提供してもらった材料でティッシュカバーやキーホルダーなどを制作してきました。
そして迎えた販売会。

30日までの売り上げを、入学式の飾り付けなどにあてる予定です。

◆来店客
「一生に一度の入学式という大イベントなので、ぜひとも開催してほしいという思いで買わせてもらいました」
◆6年生
「クラッカーをパーンってしたり、派手に盛り上げたいと思っている」

◆6年生
「みんなとできなかった入学式のことを、みんなで一緒にやりたい」

入学式は2月に保護者を招待して開かれます。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. 「コロナ禍でできなかった入学式をみんなと」卒業控えた小6児童が自分たちで開催へ 手づくり雑貨を販売し資金集め 福岡