1. HOME
  2. ソフトバンク連覇どころかAクラスも遠のく 投打かみ合わずついに借金

ソフトバンク連覇どころかAクラスも遠のく 投打かみ合わずついに借金

ホークス

2021/08/31 22:00

 ◇ソフトバンク3-6楽天(31日・宮崎)

 連覇を狙うソフトバンクが逆転負けで7月9日以来の借金生活に転落した。

 ともに3連敗中(ソフトバンクは1分けを挟む)で迎えた3位攻防戦。ソフトバンクは今回のカード2戦2勝(9月1日は移動日で試合なし)なら2週間ぶりの3位浮上だったが、投打がかみ合わなかった。

 1番に定着していた三森を9番に下げ、故障から復帰後は全6試合で安打を放っていた牧原大を2番から1番へ。以降を柳田、栗原、デスパイネ、中村晃、とそれぞれ一つずつ繰り上げた。この組み替えが奏功し0-1の3回、早川を攻略して3点を奪い逆転した。

 しかし初回に鈴木に先制ソロを浴びていた東浜が踏ん張れない。4回にカスティーヨに来日1号の同点2ランを献上。さらに5回、島内に勝ち越し3ランを浴びて降板した。慣れないマウンドで不本意な結果に終わった右腕は「立ち上がりも、逆転してもらった直後も、先発投手として絶対にしてはいけないことをしてしまった。自分のミスで今日のような試合展開になってしまった。本当に申し訳ないです」とコメントした。

 首位オリックスも敗れゲーム差は6のままながら3位楽天との差は2・5と拡大。これまでは黒星が重なっても勝率5割はキープして耐えてきた前年王者だが、今週末のオリックス3連戦を前にAクラスさえ遠のいていく重い1敗となった。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. ソフトバンク連覇どころかAクラスも遠のく 投打かみ合わずついに借金