1. HOME
  2. ソフトバンク攻めの継投実らず 1点ビハインドで守護神投入した工藤監督「8回に1点取ったので」

ソフトバンク攻めの継投実らず 1点ビハインドで守護神投入した工藤監督「8回に1点取ったので」

ホークス

2021/09/24 22:00

 ◇ソフトバンク1-4日本ハム(24日・ペイペイドーム)

 ソフトバンクは攻めの継投も実らず連勝が3でストップした。

 打線が上沢に抑え込まれる中、プロ初先発の杉山が5回までソロ本塁打による1安打のみで奮闘。4四球を与えながら崩れずに試合をつくり、6回は古谷、7回は岩嵜が無失点に抑え0-1のまま終盤に突入した。

 8回、ビハインドながら登板したモイネロが右中間にソロを被弾。その裏に甲斐の10号ソロで1点を返し、9回は守護神の森がマウンドに上がった。しかし、ピンチをつくり9番清水に2ランを献上。その裏の攻撃は1番中村晃、3番栗原、4番柳田が杉浦にわずか7球で三者凡退に抑えられ、このカード3連敗を喫した。

 工藤監督は、ビハインドでの森の投入について「1点差になったので。2点差だとなかなかそういかないが、8回に1点取ったのでいってもらいました」と説明。9月に入り、離脱していたモイネロ、森がそろったことでチームの戦いぶりも安定していたが、痛すぎる”アベック被弾”となった。

 首位ロッテが西武に敗れ7ゲーム差のままながら、2位オリックスに勝った3位楽天とのゲーム差は3に拡大。カード初戦を落とし、楽天、ロッテに3連勝して戻ってきたホームで連勝が止まった工藤監督は「うちの選手たちの力からすれば難しくない。まずは明日、しっかり取り戻したい」と誓った。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. ソフトバンク攻めの継投実らず 1点ビハインドで守護神投入した工藤監督「8回に1点取ったので」