15時間前
住吉神社で五穀豊穣を祈る「御田植祭」 巫女らが早乙女姿で苗を植える 福岡市
暮らし
14時間前
福岡市博多区の住吉神社で、五穀豊穣を祈る「御田植祭」が開かれました。
この毎年恒例の神事には、住吉神社の神職や氏子など約20人が参加し、豊作を祈願しました。
境内にある神田では、早乙女姿の巫女らが中心となって、三重県の伊勢神宮から譲り受けた「イセヒカリ」の苗 約300株を丁寧に植え付けていきました。
◆巫女
「苗が元気に雨風に負けず強く育ってもらえるよう祈りながら植えました」
◆住吉神社 本田頼緩 権禰宜
「当社だけでなく農家の皆様方が五穀豊穣に恵まれて、皆様方の家庭の方へも『お陰』が回っていくように祈っている」
植えられた稲は10月に刈り取られ、11月の「新穀感謝祭」で神前に供えられます。
この毎年恒例の神事には、住吉神社の神職や氏子など約20人が参加し、豊作を祈願しました。
境内にある神田では、早乙女姿の巫女らが中心となって、三重県の伊勢神宮から譲り受けた「イセヒカリ」の苗 約300株を丁寧に植え付けていきました。
◆巫女
「苗が元気に雨風に負けず強く育ってもらえるよう祈りながら植えました」
◆住吉神社 本田頼緩 権禰宜
「当社だけでなく農家の皆様方が五穀豊穣に恵まれて、皆様方の家庭の方へも『お陰』が回っていくように祈っている」
植えられた稲は10月に刈り取られ、11月の「新穀感謝祭」で神前に供えられます。
福岡市博多区の住吉神社で、五穀豊穣を祈る「御田植祭」が開かれました。
この毎年恒例の神事には、住吉神社の神職や氏子など約20人が参加し、豊作を祈願しました。
境内にある神田では、早乙女姿の巫女らが中心となって、三重県の伊勢神宮から譲り受けた「イセヒカリ」の苗 約300株を丁寧に植え付けていきました。
境内にある神田では、早乙女姿の巫女らが中心となって、三重県の伊勢神宮から譲り受けた「イセヒカリ」の苗 約300株を丁寧に植え付けていきました。
◆巫女
「苗が元気に雨風に負けず強く育ってもらえるよう祈りながら植えました」
「苗が元気に雨風に負けず強く育ってもらえるよう祈りながら植えました」
◆住吉神社 本田頼緩 権禰宜
「当社だけでなく農家の皆様方が五穀豊穣に恵まれて、皆様方の家庭の方へも『お陰』が回っていくように祈っている」
植えられた稲は10月に刈り取られ、11月の「新穀感謝祭」で神前に供えられます。
「当社だけでなく農家の皆様方が五穀豊穣に恵まれて、皆様方の家庭の方へも『お陰』が回っていくように祈っている」
植えられた稲は10月に刈り取られ、11月の「新穀感謝祭」で神前に供えられます。
あなたにおすすめ
最新
BREAKING NEWS
























