2時間前
運輸業界のドライバー不足解消へ 退職前の自衛官を対象に運転体験会 大型車両の経験多く“即戦力”として期待 福岡・北九州市
暮らし
3時間前
人手不足が続く運輸業界への再就職につなげようと、福岡県北九州市で自衛官を対象にした合同運転体験会が開かれました。
◆記者リポート
「自衛官OBが運輸業界に注目される理由、それは日常的に大型車両の運転や整備に携わり業界との親和性が高いからです」
北九州市の陸上自衛隊小倉駐屯地で開かれた体験会には、退職を控えた陸海空の自衛官40人と、バスやトラック、タクシーといった運輸事業者が参加しました。
日頃から大型車両で任務に当たっている隊員も多く、人材不足に悩む業界からは即戦力として期待されています。
バスの運転を体験した隊員も、違和感なくすぐに慣れた様子でした。
◆陸自 小倉駐屯地業務隊 福永寛 曹長(55)
「感想としては乗りやすいかなというのが正直あります」
Q.自衛隊車両より運転しやすい?
「しやすいかなと思って、やればやるほど良くなるかなと思う」
60歳定年が一般的な民間に対し、多くの自衛官は50代半ばで定年となるため、再就職の時点での年齢が比較的若く、規律正しい組織で勤め上げた責任感や忍耐力も高く評価されています。
◆陸自 第4後方支援連隊 坪井知子 一等陸曹(54)
「このご時世ドライバー不足ということをニュースで聞いたりしたので、60歳前ですけど、私自身、何か活躍・世間に貢献できる仕事ができたらいいなと思う」
少子高齢化や働き方改革による労働力不足が続く中、主催者は体験会や説明会を通して運輸業界の認知度を高め、自衛官の再就職につなげていきたいとしています。
◆記者リポート
「自衛官OBが運輸業界に注目される理由、それは日常的に大型車両の運転や整備に携わり業界との親和性が高いからです」
北九州市の陸上自衛隊小倉駐屯地で開かれた体験会には、退職を控えた陸海空の自衛官40人と、バスやトラック、タクシーといった運輸事業者が参加しました。
日頃から大型車両で任務に当たっている隊員も多く、人材不足に悩む業界からは即戦力として期待されています。
バスの運転を体験した隊員も、違和感なくすぐに慣れた様子でした。
◆陸自 小倉駐屯地業務隊 福永寛 曹長(55)
「感想としては乗りやすいかなというのが正直あります」
Q.自衛隊車両より運転しやすい?
「しやすいかなと思って、やればやるほど良くなるかなと思う」
60歳定年が一般的な民間に対し、多くの自衛官は50代半ばで定年となるため、再就職の時点での年齢が比較的若く、規律正しい組織で勤め上げた責任感や忍耐力も高く評価されています。
◆陸自 第4後方支援連隊 坪井知子 一等陸曹(54)
「このご時世ドライバー不足ということをニュースで聞いたりしたので、60歳前ですけど、私自身、何か活躍・世間に貢献できる仕事ができたらいいなと思う」
少子高齢化や働き方改革による労働力不足が続く中、主催者は体験会や説明会を通して運輸業界の認知度を高め、自衛官の再就職につなげていきたいとしています。
人手不足が続く運輸業界への再就職につなげようと、福岡県北九州市で自衛官を対象にした合同運転体験会が開かれました。
◆記者リポート
「自衛官OBが運輸業界に注目される理由、それは日常的に大型車両の運転や整備に携わり業界との親和性が高いからです」
北九州市の陸上自衛隊小倉駐屯地で開かれた体験会には、退職を控えた陸海空の自衛官40人と、バスやトラック、タクシーといった運輸事業者が参加しました。
日頃から大型車両で任務に当たっている隊員も多く、人材不足に悩む業界からは即戦力として期待されています。
「自衛官OBが運輸業界に注目される理由、それは日常的に大型車両の運転や整備に携わり業界との親和性が高いからです」
北九州市の陸上自衛隊小倉駐屯地で開かれた体験会には、退職を控えた陸海空の自衛官40人と、バスやトラック、タクシーといった運輸事業者が参加しました。
日頃から大型車両で任務に当たっている隊員も多く、人材不足に悩む業界からは即戦力として期待されています。
バスの運転を体験した隊員も、違和感なくすぐに慣れた様子でした。
◆陸自 小倉駐屯地業務隊 福永寛 曹長(55)
「感想としては乗りやすいかなというのが正直あります」
Q.自衛隊車両より運転しやすい?
「しやすいかなと思って、やればやるほど良くなるかなと思う」
60歳定年が一般的な民間に対し、多くの自衛官は50代半ばで定年となるため、再就職の時点での年齢が比較的若く、規律正しい組織で勤め上げた責任感や忍耐力も高く評価されています。
◆陸自 小倉駐屯地業務隊 福永寛 曹長(55)
「感想としては乗りやすいかなというのが正直あります」
Q.自衛隊車両より運転しやすい?
「しやすいかなと思って、やればやるほど良くなるかなと思う」
60歳定年が一般的な民間に対し、多くの自衛官は50代半ばで定年となるため、再就職の時点での年齢が比較的若く、規律正しい組織で勤め上げた責任感や忍耐力も高く評価されています。
◆陸自 第4後方支援連隊 坪井知子 一等陸曹(54)
「このご時世ドライバー不足ということをニュースで聞いたりしたので、60歳前ですけど、私自身、何か活躍・世間に貢献できる仕事ができたらいいなと思う」
「このご時世ドライバー不足ということをニュースで聞いたりしたので、60歳前ですけど、私自身、何か活躍・世間に貢献できる仕事ができたらいいなと思う」
少子高齢化や働き方改革による労働力不足が続く中、主催者は体験会や説明会を通して運輸業界の認知度を高め、自衛官の再就職につなげていきたいとしています。
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