1. HOME
  2. 紙袋に入れた現金150万円・通帳・カード 玄関先から持ち去られだまし取られる “警察官”名乗るニセ電話信じ口止めも 福岡

紙袋に入れた現金150万円・通帳・カード 玄関先から持ち去られだまし取られる “警察官”名乗るニセ電話信じ口止めも 福岡

事件・事故

6時間前

警察官を名乗る男などからのニセ電話の話を信じ、福岡県北九州市の82歳の女性が銀行口座の暗証番号を教えた上、玄関先に置いた現金150万円や通帳、キャッシュカードをだまし取られていたことがわかりました。

小倉北警察署によりますと4月24日、北九州市小倉北区の無職の女性(82)の自宅の固定電話にNTT職員を名乗る男から電話があり「マネロンにあなたの名前が使われています。担当の刑事に電話してもらいます」などと言われました。

その後、警察官を名乗る男から電話があり、東京地検の検察官を名乗る男と代わる代わる「あなたの口座に男がマネロンのためにお金を振り込んでいます。現時点捜査中で、優先調査をするため、周りには絶対に話さないでください」など口止めされ、女性は自身の銀行口座の暗証番号などを教えました。

そして5月13日になって検察官を名乗る男から「事件の関係で調べるので、紙袋に現金150万円、通帳、キャッシュカードの3点を入れて、玄関横の植木鉢に置いてください」などと指示されたため、女性が玄関先にそれらを入れた紙袋を置いていたところ持ち去られ、だまし取られたということです。

警察はニセ電話詐欺事件として調べるとともに
▽「+1」や「+44」などから始まる国際電話番号を悪用したニセ電話詐欺が発生しているので、海外との電話が不要な人は発着信を無償で休止できる「国際電話不取扱受付センター」のサービスを利用しましょう。
▽警察官が「SNSで事件の内容を伝えること」「捜査のためにお金を用意させること」はありません。
▽「資金洗浄(マネーロンダリング)」「逮捕状」「犯人を逮捕したら」「SNSで取調べ」「資金調査」の言葉が出たら、電話をすぐに切断しましょう。
などと注意を呼びかけています。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. 紙袋に入れた現金150万円・通帳・カード 玄関先から持ち去られだまし取られる “警察官”名乗るニセ電話信じ口止めも 福岡